荒野草途伸ルート >> 日常の愚痴 >> 2005年2月分blog
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降り注ぐ雪と戯れる、空に最も近い街〜飛騨高山〜
 臨時の仕事で、岐阜県高山市まで行ってきた。17時間の徹夜作業。きっつー。でも、取り纏めやってる人達は昨日の朝からずっと詰めてて、自分らが帰ったあともまだずっと残ってたわけだからなー。
 ぼくにはとてもできない。

 まあ、仕事の内容は、あまり詳しく書くわけにはいかないが。一つだけ言ってみるとすれば。
 業務で9xWindowsを使うのは、もういい加減やめにしませんか?

 作業自体は建物の中でやったのだが。今冬最大の大寒波が日本列島にやってきた影響で、外は大雪であった。
 別棟の建物に移動するときは、30Cm近くも積もった雪の中を革靴で歩いて移動しなければならず、大変。積もった雪の量もすごいが、朝になると一面真っ白な地面に光が反射して、一斉に目に飛び込んでくる。「ああ雪盲というのはこうやってなるんだな」と実感せざるを得なかった。


 降ってくる雪が写真にはっきり映るくらいの降雪量


 作業が終わったのは昼過ぎ。途中夜食はとったが、その後朝も昼も食べていない。猛烈に腹が減った状態で、作業場所をあとにする。
 それで、折角高山まで来たので、名物の高山ラーメンを食べて帰ることにした。

 高山ラーメンは、魚で取ったダシに飛騨名水を使った細打ち麺、というのが特徴である。
 自分は、高山駅で看板広告の出ていた店に入ったのだが、ここで食べたものはこれに、ばかでかくて分厚いチャーシューが載っていた。吹雪の中、空腹で歩いたあとに食べたそれは、最高にうまい。(残念ながら写真は取り損ねた。)

 駅まで戻ると、次の列車まで1時間半もあった。ちなみに普通列車は2時間待ち。さすが高山本線。時間が余りまくっているし、まだ小腹も空いていたので、五平餅でも食おうかと思い立つ。
 五平餅というのは、平たい木の棒にご飯をくるみ、甘めの醤油味噌をつけて焼いたもの。飛騨から東濃(岐阜県東部)、南信(長野県南部)にかけての地域の特産品である。
 駅近くの食堂に入る。「五平餅定食」というのを見つけてしまった。普通はおやつのように食べる五平餅で、定食。妙にそそられてしまう。ラーメン食ったあとで定食はきついとはおもったが。好奇心には勝てず、注文してしまう。
 出てきたのは、五平餅一つにみたらしだんご一つ、そばをどんぶり一杯、ごはん、付け足しの昆布と沢庵。
 五平餅一個だけで、五平餅定食・・・? て言うか、蕎麦の量が、五平餅の倍以上あるんですけど
 まあでも、蕎麦はうまかったから良し。
(ちなみにこれも写真を撮るのは忘れた)

 食堂を出ると、バスセンターにこんな看板があった。

 のらブタとか、のらニワトリというのは聞いたことがあるが。
 のらマイカーというのは初めて聞いたぞ。さすが飛騨!


 ・・・いや、たぶん、飛騨の言葉で「乗 ら な い か ?」という意味だと思うのだが。


 最後に、鍵っ子的なネタを一つ。途中駅の写真です。

 「飛騨古川」行き特急ひだ号から撮った、「渚」駅。

 ちなみに飛騨地方は、CLANNADとは何の関係もありません、たぶん・・・


2/3
10万人の勤労オタ兄さん達。
 KeyOfficialHomePageがアクセス数3000万になったと、スタッフ日誌にある。

 3000万。
 オフィシャルページが出来たのが、おそらく1999年の今頃(当時はまだKeyを知らなかったので、正確な日付はわからない)だとすると、ちょうど6年でこのアクセスをとったことになる。
 ここで仮に、日本中の鍵オタが全て、毎日このサイトを見ているとする。鍵オタは、一日5回このサイトにアクセスする、とする。と。日本中の鍵オタの人数は
     3000万
________________≒2740(人)。
6(年)X365(日)X5(回)
 いくら何でも少なすぎる。ので、一日5回も見てない、せいぜい1回という仮定に変えてみる。と。約13700人。AIRが延べ累計30万本売れている(一人で何本も買っているのが多いだろうが)事を考えると、やっぱり少なすぎ。
 毎日見てない、一週間に一度だ、とすると。約9万6千人。CLANNADの販売本数が10万本らしいから、まあだいたいこの数字が適当であろう。

 鍵オタの人数は約10万。

 約10万人の人間が、毎日勤労にいそしみながら、週末はKeyOfficialHomePageを見て心を癒す。そんな姿を、3000万という数字から想像してしまった。


2/5
劇場版は・・・・・・
 2日寝てたらとりあえず風邪は治まった模様。
 普段からひき慣れてるから対処もしやすいし、治りも割と早い。病弱も悪いことばかりではない。

 寝てる間に、劇場版AIR公開である。自分はポリシーの関係で見に行けない(日常の愚痴2004年4月4日付文書参照)ので、某葉鍵板の書き込みなんかを見て、状況を楽しんでいたわけですが。

 ・・・うーん。もしかして、このまま葉鍵板だけ見てた方が面白い?

 という内容だったらしいです。
参考:
http://blog.livedoor.jp/seochan_k/archives/13658800.html
http://d.hatena.ne.jp/r34net/20050205


 いやまあ、解釈は読み手によって違う、出来るものは作り手によってもっと違う、ということは、わかってはいるんですけど。
 いくらなんでも、監督が原作の内容知らない、っていうのはあんまりじゃないですか?
 例えば川端康成の小説が映画化されたとして。映画のパンフレットで監督が「この小説読んだこと無い」なんてあったら。そんな映画、誰も見ないし、批判されますよねえ・・・?

 まあそれでも、原作を知らない人が見れば、そこそこ見れるものらしいので。もしヒマだったら、荒野草途伸の代わりにでも見に行ってやってください。できればカップルで(笑)



2/7
バス釣りを釣ってみたい今日この頃
 バス釣り愛好家ら敗訴 再放流禁止条例めぐり判決 滋賀(asahi.com)だ、そうである。

 滋賀県で制定されている「滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化に関する条例」の第18条
「琵琶湖におけるレジャー活動として魚類を採捕する者は、外来魚(ブルーギル、オオクチバスその他の規則で定める魚類をいう。)を採捕したときは、これを琵琶湖に放流してはならない。」
という規定を巡っての判決である。
 判決ではこの条例の適法性を認め、原告全面敗訴の判断を出している。


 まあ、当然だろうと思う。ブラックバスが在来魚を食い荒らしているというのは間違いのないことのようだし、それによって生計に打撃の出ている人もいるのだから、駆除するのは当然のことだろう。それを、自分の趣味のためにやめろと言い出すのは、どうにもいただけない。
 しかもこの条例で禁止しているのは、釣りそのものではなく、釣った魚を戻す行為である。バス釣りのことはよく知らないが、釣った魚を戻せないことで、何か不都合でもあるのだろうか? とも思う。

 この問題は、年明けぐらいから環境省での「特定外来生物」指定の是非を巡って紛争が起きていることでもあるが。「バス釣り愛好家」(敢えてカギ括弧)の言い分は、本当に自己中心的な言い分にしか聞こえない。
 経済的な影響を主張する人もいるが、バスが在来魚を食い荒らしている事による不経済のことは考えないのだろうか。また、どんなに経済効果があろうとも、環境に悪影響を与えるようではダメだろう。「バイク市場に影響を及ぼすといけないから、暴走族の取り締まりをしてはいけない」と言っているようなものだ。
 それでも、そんなにバス釣りがしたいのなら、専用の釣り堀を設置してその中でやってもらいたい。戻し放題だし、経済的にもこっちの方が効果は大きいだろう。


 ところで。この「特定外来生物」指定の件に関して、環境省が一般の意見を広く募っているようだ。
 環境省:特定外来生物等の選定に係る意見の募集(パブリックコメント)について
 e-mailでも送れるようなので、この問題に関心のある人は、是非意見を送って欲しいです。


2/8
そういえばイブニングおやじってどうなったんだ?
 モーニング娘。のメンバーはつんくしか知らなかった荒野草途伸です。

 労働組合ってなんだ?というblogを読んで知ったのですが、著作権問題で活動自粛をしていた安倍なつみさんが、活動復帰したとのこと。サンケイスポーツの記事が引用されています。

 で、まあこの記事とかよその記事とか読んで思ったこと。

 事務所の責任は?

 なんか、事務所とか関係者全て、安倍なつみ一人に全ての責任おっかせぶせて、逃げ切ったという印象受けるのだけど。「謹慎期間中は、ほぼ毎日所属事務所へ通い、お茶を入れたりコピーとりなど、安倍が一般企業にOLとして入社したら体験するであろう仕事を2カ月間行った。」とかあるけど、事務所の方は、一般企業だったら当然取るであろう「上の責任」ってやつを、誰かなんか取ったんですかね?
 だいたい、新人OLの仕事がお茶くみって、何よ。何時代の話だ。

 反省して、辛いこと耐えて、復帰してきた安倍なつみさんのことは、素直に応援したいと思うが。この事務所を応援する気には、とてもなれんなあ。いっそどっか別の所に移籍してくれないもんかね。


 とまあ。そんなことを思った今日火曜日。しかし3回立て続けに誰かを批判すると、やっぱり心に黒いものが溜まるなあ・・・・


2/9
劇場版AIRパンフの件
 まずはお詫びから。5日付文書で荒野草途伸は「出ア監督はAIR原作の内容を知らない」という理由で出ア監督を批判しておりましたが。この根拠は、パンフレットにそう書いてあるという、噂にとどまるもので、明確にそう書いてあったわけではありませんでした。不明確な情報源を元に出ア監督を批判したことをお詫びいたします。
 ごめんなさい。

 で。結局映画自体は見てないのですが、パンフレットだけ入手することに成功したので、読んでみたのです。で、それに掲載されている出ア監督のインタビューによると。あくまで荒野草途伸の主観ですが、監督はAIR原作の内容自体は、把握しているのではないかと。そう思えたのです。根幹になるテーマは少しはずして捉えているなとは思いましたけど。まあでも、少なくとも見てもいない人間に批判される筋合いのものではないですね。

 つーことで。これ以上の評論は、劇場版実際に見てからにしたいと思います。(99%、DVD買ってということになると思いますが・・・)

 しかし、この件で一部の同志(=Keyファン)が、出ア監督のファンクラブの掲示板に突入していって、騒動になっているようです。
 同類ですし、彼らの気持ちはわからないこともないのですが。「ファンクラブ」というのはそれを好きな人が集まるための場所であって、決して批判したい人がわざわざ出かけていくような所ではないと思うのです。言いたいことがあるなら、葉鍵板なり、自分のWebサイトなり、いくらでも手段はあるわけですから。
 もし、万一あそこを荒らしている人がここを見たならば、どうかもう引き下がってくれるようお願いしたいです。


2/11
鍵オタとフジテレビは同次元?
 どうも、AIRネタを書くと体調が悪くなる傾向があるようだ。一体どういう事だろう。BS−iTV版AIR)を見れば、少しは良くなるだろうか。。

 さて、1/25に書いた、ニッポン放送10株の件ですが。2/8にライブドアが乱入してきた煽りで、6,950円で手放すことになってしまいました。
 いや、「どうせこの価格で売れやしないだろうなー」という見込みで、前週から売却注文を自動継続にして、ほったらかしにしていたら、この展開になってしまいました。翌日まで持ち続けていたら、8,000円以上で売れたのですけどね・・・。
 ま、でも全然損はしてないから、いいや。今後起きるであろうイベントに参加できなくなったのは、寂しいけど。

 ところで、フジテレビは次の日曜の「平成教育予備校2005」を、別番組に差し替えてしまいました。フジテレビの主張によれば、あくまで視聴率対策だそうですが。こんなクールの途中で、通常番組を差し替えるなんて、普通やるかなあ・・・? 有事でもないのに。
 ああ、フジテレビにとっては有事なのか。
 この番組のレギュラー出演者である、堀江ライブドア社長曰く「これじゃあ政治家に番組内容を歪曲されてしまう、某国営放送と同じじゃないのか。」 NHKは国営放送じゃないということは置いといて、こんな嫌がらせなのか駄々こねてるのかよくわからないことをするようでは、フジテレビの質もたかが知れている、と言わざるを得ないです。

 正直これは、世間的にイタいことする鍵オタと同じレベル。うわあい、天下のフジテレビが、ボク達鍵っ子と同じレベルに降りてきてくれたぞ!
 ああそう言えば、アニメ版Kanonを放送したのって、フジテレビでしたっけね・・・。


 ところで、ニッポン放送株の売却金6万数千円は、どうしよう・・・。ああ、BSデジタルチューナーの値段が、それくらいなんだな・・・。


2/16
恋と果実は実らないもの
 麻枝准はまだゲリが治らないらしい。
 荒野草途伸はとりあえず口内炎は治った。

 1/30付文書で書いたゴーヤの実の件だが。なかなか成長しないなーと思ったら、一昨日黄色くなって破裂していた。



 正直な話、かなりショックである。どれくらいショックかというと、堀江由衣が自分より年下だと知ったときより上・・・っとこのネタは使用済みだった。
 まあ、夜中は暖房切っちゃうし、窓閉めても3,4℃まで気温下がっちゃうから。実が死んでしまうのも仕方のないことなのかも知れない。

 真冬に食べるゴーヤチャンプルーというのを楽しみにしておったのだが・・・。


 とりあえず種は出来ているようなので、時期が来たら改めて撒くとしよう。


2/17
琉球銀行インターネットバンキング
 琉銀から、インターネットバンキングの手続き完了の通知が来た。

 琉銀と言えば、りゅうぎんロボ。知らない方は是非、こちらのページから、「順風満帆」りゅうぎんロボ編 と、おまとめローン「合体ロボ」編 をご覧頂きたい。沖縄でゆいレールに乗ると、県庁前駅から琉銀本店にこの看板が掛かっているのがよく見える。

 まあ、りゅうぎんロボはひとまず置いとくとして。

 荒野草途伸はこれまでずっと郵便貯金の口座をメインで使ってきて、銀行の口座というのはあまり使っていない。持ってる口座は、沖縄とか福岡の地銀のもの。当時その地元に住んでいる時に、一部の料金がその銀行でないと引き落としとか払い込みが出来ない、という事情で作ったものだ。

 前に勤めていた会社は「郵便局の通帳を会社に預けて給料日になるとそこに給料が入金される」という凄まじいシステムだったので、「給与振込」用の銀行口座というものは必要なかった。
 が、次に就職するところ(全然決まる見込みもないのだが)はおそらく、そんなケッタイなシステムはとっちゃいない。なので銀行口座を使わざるを得ないだろう。
 とは言え、都銀に口座を作るのは資本力に屈したみたいでなんだかシャクだ。イーバンクにも口座があるが、ここは外部からの振込用の口座名義が「イーバンクギンコウ」になっているので、本人名義を要求される事が多い給与振込では使えない。
 というか、新たに口座作ること自体が、なんだか面倒。

 ということで。琉銀を使う方向で、とりあえずネット利用が出来るように申し込みをしておいたという次第。郵便局やコンビニのATM使うんだったら、どこの銀行でも一緒だしね。
 それにまあ、りゅうぎんロボ好きだし。


2/18
AIRで学ぶ実用英語
 未だにBSデジタルチューナーを購入していない荒野草途伸です。て言うか、BS導入するとNHKに余計な金払わなきゃいけなくなるのよね。地上波はともかく、NHK−BSなんて絶対に見ないのに・・・。

 ちなみに「NHKの受信料支払いは義務ではない」とかいう流言をよく耳にしますが。放送法第32条第1項並びに第2項には
 第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(以下略)
 2.協会は、あらかじめ総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信科を免除してはならない。
 とあるので、受信料の支払いは法律上の義務です。

 まあ、NHKのことはどうでもいいとして。BS−iが見れないから、TV版AIRもやっぱり見れないわけです。仕方がないので、各方面からの情報で脳内補完を繰り返したりしているわけです。
 そんな各方面の一つで知った、このサイト。カナダ在住のAIR大好き太郎のblogです。名前が“Satoshi”になってますが、在留日本人でも日系人でもなく、正真正銘の欧州系カナダ人のようです。

 毎週AIR見て、画像付きでレビュー書いてくれています。一体どうやってみているのかわかりませんが。日本の放送衛星の電波って、カナダでも受信できるんでしょうか・・・?
 で、内容は全部英語です。もちろん日本語もわかるんでしょうが、書かれているのは英語です。

 そんな中で、数少ない日本語で書かれている文書がありました。AIR全年齢対象版についている絵本「羽根のある女の子のはなし」を、英訳したものです。
 いやー、勉強になりますね・・・。


 英語というと、出来れば飯の種になるが、普段の生活ではなじみがないからなかなか勉強するとっかかりがないのが現実というもの。でもこういう身近なところで英文が出てくると、英語勉強してみようかなという気にもなってくるというものです。


2/23
フジテレビに水を差すと死んでしまう
 スカパーのチューナーの上に置いていた鉢植えから水がこぼれてチューナーが壊れてしまったためにTVはアナログ地上波しか見れない状態の荒野草途伸です。

 さて、今日、一通のB4茶封筒が届いた(右図)。豊島局の料金別納郵便の印が押されているが、差出人は全く書かれていない。そこはかとなく怪しい雰囲気を醸し出している。これはもしや新手の詐欺か、諜報機関から流れてきた機密文書の類か、と期待に胸をたからせながら開けてみたら。

 中から出てきたのは、
「公開買付説明書の訂正事項分/株式会社フジテレビジョン」。


 ガッカリ。



 というか、2/11付文書で書いたとおり、ニッポン放送株10株は既に自分の手元にはないわけで。この様な物を送ってもらったところで、私としてはもうどうしようも手の打ちようがないのだが。TOB開始時の名簿そのままに、案内を送りつけてしまったんだろうか。うーん、フジテレビ、相当焦ってるのかね。こういうのは普通社名入りの封筒で送ってきそうな物、というか前回はそうだったのに。差出人名も無いとは。

 と思っていたら、フジ、50%超取得へ新株予約権 ニッポン放送を子会社化へというニュースが。おいおい、そこまでするのかい。ていうか、特定の誰かに大量の新株予約権を割り当てるみたいな行為は、株主総会の議決を得ないと出来ないんじゃないのかい? でないと、他の株主に対して著しく公平性を欠くと思うのだが。

 ついでに、昨日のニュースだが、電波法改正案、今国会提出へ 放送局の外資規制強化というのも。ライブドア対策もあって、与党が法改正を急ぐって。
 なんだかねえ。いや、いいんだけどさ。9年前にテレビ朝日株が、マードック氏率いるニューズグループに間接大量保有された時には、何もしなかったような気がするからさ。フジサンケイが絡むと動きが速いねと。


2/24
ときメモOnline/アクセス不能です
 Key作品は全部やっていてもコナミのときメモはやったことがない荒野草途伸です。

 ときめきメモリアルといえば、「恋愛シミュレーション」という分野を定着させたゲームで、「ギャルゲーは知らなくてもときメモなら聞いたことがある」というくらい有名な作品です。映画になったり、最新作の「3」と「GirlsSide」の開発の際には「ときメモ投資信託」という金融商品が発行されてそこそこの配当実績を出すなど、正にこの分野に於ける王者、象徴的作品とも言えるタイトルです。
 そんなときメモの次期バージョンが発表されました。「ときめきメモリアルOnline」。近年はやりのMMO−RPG(インターネットを主としたオンライン上で、不特定多数のプレイヤーが同時進行で参加する、キャラクター育成とコミュニケーションに主眼を置いたゲームの事)に、ときメモの概念・世界観を持ち込んだもの、のようです。

 上記サイトのゲーム概要では一応、「学園コミュニティ・ゲーム」と銘打ってはいますが。少なくともときメモのタイトルに惹かれてくる人は、過去のときメモのジャンル=恋愛シミュレーションに類するものを求めてやってくるでしょうから。事実上、バーチャル恋愛MMO、となる事は間違いないでしょう。

 そもそも恋愛シミュレーションゲームというのは、恋愛というものを現実から切り離してしまう代わりにある程度の確率での成功を保証する事によって、ゲームとしての存在性を確立している、という性質があります。
 しかしオンラインゲームでは、参加するプレーヤーは当然全て(何らかの形で)現実に存在する人間であり、この中でそのまま“恋愛”をしたところで、その成功確率は限りなく現実に近いものとなってしまいます。また、そこが仮想空間であるとの認識を忘れ、ゲームの中に本物の恋愛を求めてしまうプレーヤーも出てきかねません。これでは、ただのアバター付き出会い系サイトと変わりが無くなってしまいます。
 この様な事を防ぎ、あくまでゲームとして成り立たせるためには、「オンラインでありながら限りなく現実性を希薄にした疑似恋愛」という、難しいゲーム設計が求められる事になります。まさに、ゲーム業界の雄コナミの腕が試される、といったところでしょう。


 これの開発はまだ始まったばかりで、世に出るのはおそらく当分先の話と思われますが。需要は限りなくある分野なので、出たら大人気を博すのは間違いないでしょう。既にサイトアクセスに制限がかかっているようですし。
 で、荒野草途伸はこれをやるかっつったら、うーん・・・・たぶん、やらないだろうなあ。恋愛は間に合ってるなんて事は全然無いけど、正直高校生活の追体験なんてしたくないし・・・。



2/25
タイオンとカタカナで書くとサンライズのアニメっぽい
 今週半ばからずっと体調を崩している荒野草途伸です。文字通り、一日中寝てます。

 熱はないのかあるのかよくわかりません。て言うか、計ってないし。そもそも、平熱が何度かなのかもわかりません。もう10年ぐらい自分で熱を測った事など無いので、わからないのです。たまに病院に行って計られても、平熱がわからないので比較が出来ずに困ってしまいます。

 子供の頃は、しょっちゅう“平熱”が変動していました。36.8°だった事もあれば、36.2°だったりと。あまりに変化が激しいので、健康診断では毎回計り直しでした。一度37.2°が続いた事があってああとうとう37°台に乗ったかーとか思っていたら、半年後に入院になってしまいました。

 そんな風に自分の平熱が変動する過去があるので、体温を平熱と比べるという事にあまり意味が感じられないのです。毎日基礎体温を測ってリアルタイムに平熱を更新しているのなら別ですが。ものぐさな自分にそんな事は出来ません。

 大学生の頃、この事例を引き合いに「俺って変温動物なんだぜー」みたいな事を言った事があります。「そんなもの体調によって変わるしお前病気ばっかしてるからそうなるんだろ」というつっこみを期待していたのですが、返ってきたのは
「へー」
「だるなあ」
「君ならあり得る」
というものでした。普段から花中島扱いされたり動力がクジラのヒゲとか言われていたので、彼らにとってはさしたる驚きではなかったようです。

 そんな過去に思いをめぐらしながら、今日も私は床につくのです。


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